ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
OTHERS



- / - / - /
膀胱炎
ものすごくお久しぶりな日記です。

あまりに更新してないから閉鎖もちょっと考えたけど
頑張ります。

さてさて、今月の20日に行ったお散歩。

見ていると・・・いつもと様子が違うポムがおりました。

足を上げておしっこ体制になっているけど、その時間が異様に長い
ん??と思ってみてみると、おしっこが出ていない。

あれれ??と思い、散歩続行。
マーキングの回数も多く、注意して一回一回観察していると
ポタポタとでた尿が赤い!!

コーギーは結石とか多いと聞いていたから、気をつけてみてはいたけど
いざそうなると、散歩中動揺してしまった・・

帰って即行病院へ連絡。おしっこが出ないから尿がなくても
見てもらえるか念のため確認。

すぐさま病院へ。
駐車場から病院まで少し歩くのでその間に少しでも出してくれれば
と思ってたら、見事少量だしてくれました。

微妙な量だったけど、検査してもらって。

結果は病院病院病院
やはり『膀胱炎』
そりゃーね、血尿だし。

ただ結石なのか細菌によるのかはまだわからないから
10日間投薬後、再度検査。とのことでした。

錠剤はのめる?ときかれ、見事に嫌いなものははじくポムです。
粉にしてもらいました。

そしてこれを気に食生活も多少見直してみました。
一日一回の食事を投薬の関係上朝晩の2回に。量も徹底させました。
おやつの量も制限。当たり前なんだけどね汗

薬は大好きなチーズに練りこんで飲ませました。
のどが渇き水を沢山飲んで、おしっこが沢山でるお薬。

家ではおしっこできなくなってますので。。(我慢できないと玄関でしてる)
朝・昼・夕・就寝前と外に排尿させに連れ出しました。

中盤くらいから血尿もなくなってきていて、沢山おしっこしてくれてました。

26日の朝、投薬終了。
朝の散歩で採尿して、10時くらいに病院へ。
よりによって嵐の日。早く結果が知りたいのでかまわず行きました。

検査の結果は・・・
血尿もなく、結晶も見られない。とのこと
飛んで喜びたかったけど冷静に・・

とりあえず様子見ということです。
何かおかしいと思ったらすぐ連れてきてください。といわれ
採尿の容器をくれました。

結石のでやすい犬種だから気をつけてみていきましょう。と

ひとまず安心です。

今回の件でいろいろ調べて、phチェッカーというのを
ネットで取り寄せました。

やはりちょっと数値が高めではあるけど
今のところ夕方の散歩でしか測ってないので
朝の数値も測ってみます。

診療 / comments(0) / - /
/ 1/1PAGES /